【伝説のディスコでイベント】1985年09月25日 新宿TSUBAKI HOUSE BOØWY

BOØWY

『1985年09月25日 新宿TSUBAKI HOUSE』セットリスト&MC

氷室京介
ど~も~!
ヘーイ、ヘイヘイヘイヘイ!
みんなが待ちに待った『BOØWY』だぜ!
今日は、え~、大親友のハービー・山口のために集まってくれてほんとにうれしいと思います。
楽しもうぜ、OK。

01.DREAMIN'

02.BABY ACTION

氷室京介
THANK YOU!

03.BAD FEELING

氷室京介
THANK YOU。
OK、そいじゃ、ちょっとメンバー紹介をやらしてもらいます。
原子のドラム、高橋まこと!
シブい男だぜ、オンベース、松井恒松!
EVERYBODY、紹介するぜ!
ノッポなギター、クレイジギター布袋寅泰!
そいじゃ一番後ろのヤツにも贈るぜ、『OH! MY JULLY』!

04.OH! MY JULLY PartⅠ

氷室京介
THANK YOU!

『1985年09月25日 新宿TSUBAKI HOUSE』レビュー

アルバム『BOØWY』のメンバー撮影や、『ホンキー・トンキー・クレイジー』のコーラスとしてレコーディングに参加した写真家のハービー・山口の写真展が、かつて東京新宿にあったディスコ『TSUBAKI HOUSE』で開催され、そのイベントの一環で『BOØWY』がライブをしました。

この記事についてご本人からコメントいただきました!

ハービー・山口

この『TSUBAKI HOUSE』は、布袋寅泰が上京した頃にピンクのモヒカン頭でに通いつめ、ギターアクションはここで身につけた、と著書『秘密』に書いています。
『暴威』結成後も通いつめていたそうです。

あと、うちはアン・ルイスさんが頻繁に通ってくれて、色んな人を連れてきてくれた。
デビュー前の吉川晃司くんとか。あとバンド関係は自然と集まったよね、めんたいロックのレピッシュとかTHE MODSとか、まだ“暴威”表記だった頃のBOOWY布袋(寅泰)くんとかもそう。
来てる間に新しくバンド作って有名になったのがブルーハーツ。
彼らはロンドンナイトから派生したモッズ系のイベントで初ライヴをやって。
そういうことが増えて、取材とかもされるようになっていったんですよ。

出典:ロンドンナイト35周年目前!大貫憲章×伊藤政則 特別対談 | USEN(有線)音楽放送 番組案内 | music.usen.com

この頃はアルバム『BOØWY』のプロモーションでTV出演が多く、認知度も上がってきていたのか、かなり盛り上がっていました。
かつて常連だったからでしょうか、「布袋サーン」という黄色い声援が多いです。

メンバー紹介は、ドラム、ベース、ギターと重ねていき、『OH! MY JULLY PartⅠ』に入るこの時期定番のパターンでした。