BOØWYの記録

BOØWYの記録

【『氷室京介』幻のデビュー曲】 『CHU-LU-LU』 寺西修 & VOICE

寺西修

『寺西修&VOICE』結成

寺西修(氷室京介)と松井恒二(松井恒松)在籍のアマチュアバンド『デスペナルティ』は、1979年8月25日 に開催されたヤマハ主催の『East West '79』本選大会で入賞、当時新興音楽事務所だった『ビーイング』から声がかかり群馬県から上京。

しかし、事務所の方針で『デスペナルティ』は解散、『寺西修 & VOICE』というソロ名義の形でデビューする方向性にまとまり、ボーカルは寺西、ベースは松井、ドラムは後に『バービーボーイズ』のドラムになる小沼俊明を中心としたメンバーでレコーディングを開始。

曲は『East West '79』で演奏した『ブルー・シガレット・ラブ』を原曲とした『CHU-LU-LU』。
※元々『チュルル』のタイトルでしたが、コンテストを機に『ブルー・シガレット・ラブ』に変更した経緯があります。

しかし、出来がいまいちという事でプロのアレンジャーが入り、スタジオミュージシャン演奏の上に寺西の歌が乗る、という形であらためてレコーディング。

この時のアレンジャーはおそらく清水信之。

清水信之

出典:Nobuyuki Shimizu (@ddsstudio) | Twitter

『ベイビーアイラブユー』以外の4曲は昔から『デスペナルティDEMO』として出回っていますが、もしかしたらこの時に作成された音源かもしれません。

 

『CHU-LU-LU / 捨てちまえ』リリース?

1980年5月の17cmシングルレコードリリース一覧に、『寺西修 & VOICE』のデビューシングル『CHU-LU-LU / 捨てちまえ』が記載されています。

寺西修&VOICE

しかし、松井の著書では以下のように書かれており、結局リリースされなかったようです。

-しかし、リリースがなくなったんですね?

松井 はい。(中略)リリースとかバンドのデビューとかっていうのは土壇場まで行ったってわかんないことも多い。

出典:『記憶』 松井常松

その後、寺西は『スピニッヂ・パワー』にボーカルとして加入、松井と小沼は『織田哲郎 & 9th IMAGE』にベース、ドラムとして加入。

『CHU-LU-LU』は後年、『CHU-RU-LU』としてBOØWYの楽曲となり、3rdアルバム『BOØWY』に収録される事になります。